SSブログ

’14.10.7 第12回 いよいよ上の歯を退げていきます! [矯正の道のり]



11回目は大して変化はなかったのでレポートなくてすみません。
11回目の翌日から日本で1か月強滞在し、帰ってきてすぐ10月頭に調整に行きました。
帰国のたびに30日以上調整ができないので、矯正ゴールを急ぎたい私はちょっとやきもき…

今回の帰国では、私の八重歯っぷりを知ってる友達たちに、

「歯がキレイに揃ってきたね~」
と言われてフフン♪

長年(と言っても1年弱)の苦労が報われるワ☆

でも先生曰く、「とっても綺麗に並んできたよ!」とのこと。
「すごく綺麗に並んで来てるよ。例えて言うならフットボールチームとして
 チームバランスがいい感じ(^o^)」

…いや先生、もっと意味が分からんようなってるから(汗)

というワケで、よく分からないけど順調な様子♪
前回は下の歯からきつく締めて下2本抜歯の穴を塞いでいってるんですが、
今回は上の歯もぎゅぎゅっと奥へ下げ始めました。
今回も上下とも、3番と奥番がグルグルっと締められたんですが、
今回はさらに伸縮制のゴムも加えて一気に力を加えていきます。
12回目 141025 (16).JPG   12回目 141025 (14).JPG

最後に先生に一番気になってること…あとどのくらいで終わるか聞いてみました。
歯の動きによっても断定はできないけど、大体あと5~6か月くらいだそう!
ちょうど去年の9月16日に矯正装置を装着したので、今で1年。

合計1年半ほど
で終わる計算かな?

歯が動くとき、歯の周りの骨は、一部減りまた増え…を繰り返しています。
溶けた分の骨が反対側にまた新しくできるのに一定の時間を要します。
これを無視してどんどん歯を動かすと、骨や歯が必要以上に溶けて戻らなくなるようなんです。
いつも私が「もちょっとだけ強くして早く終わりたい」とゴネるんだけど、
それができないのには理由があるんですね。

 img_info_02.gif
 
 
出っ歯気味なのが大分治ってきたんだけど、これからもっと改善されるのが楽しみ♪
 
 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。