SSブログ

11/2 矯正2回目 下の歯の矯正始めました。 [矯正の道のり]


前回の抜歯から2週間。
いよいよ下の歯の矯正開始です!
 
まずは歯をきれいに洗浄・乾燥させて、ブラケットを1つずつ接着剤で取り付けていきます。
注射器みたいなので、接着剤をブニューと出してブラケットに付けて、慎重に歯にくっつけます。
結局40分~1時間かかったかな?
 
ちなみに上の矯正の方も大きな変化がありました。
私の場合、八重歯の乱杭歯(叢生そうせい)なので、前に出ていない前歯2を引っぱり出す隙間を作らないといけません。
それで前歯3を奥に押すために、前歯1と3の間にコイルみたいなんを取り付けてぐぐっと力を加えます。
これが上下2本取り付けます。 
 
さらに上の矯正は、ワイヤーが太くなりました。さらに力を加えます。
ううう…前回より目立つようになってしまった…
 
今回はこんな感じで合計2時間近くかかりました。フイーッ
そしてバスで帰宅中事件発生!
…奥歯のブラケットが取れた―――!
ワイヤーが頬の奥にささってイテテテテ…(汗)
先生も「もしブラケットが取れた時はまたすぐ処置してあげるからね」って言ってたわ。
明日、飛び出したワイヤーの処置に行ってきますー
 
 
最後に今日の矯正処置の写真。
※口の中のアップがあるので閲覧注意です。お気を付け下され↓↓ 
 
 
 
 
 少し口を開けた状態。コイルが少し目立ちます。
  IMG_0263.JPG
 
 もう少し口を開けると、下のコイルも見えちゃいますね。
 IMG_0265.JPG
 
 前回からちょっと変化したことがあります。
 右側前歯1がなんか後ろへひっぱられてナナメって来てる?!
 「せんせー…なんか前歯がナナメって来てるんですけど…?」
 「あー。大丈夫大丈夫、そうなるって矯正前に言ったよね?」
 …言いましたっけ?? 
 うーん理解してるはずなのに、中国語で聞いてるからかあんまり記憶に残ってないぞ…(汗 

 
 そしてもう一つの変化は、 前歯2の端に黒いシミみたいなのを発見しました。

  虫歯.jpg

 先生曰く、「奥まっていた歯が、隙間が開いて元々あった虫歯が見えてきたんです」と。
 「もう少し間が開いたら治療するから、心配しなくてもいいよ」だって。

 これも矯正の成果が目に見えてきた証しですね!まだまだ頑張るぞ~! 
       
 
 

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 1

やす

fifa-1983.04-17@ezweb.ne.jpなんですが歯の匂い教えて下さい
by やす (2018-03-04 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。